堺市中区深井畑山町の内科・小児科ならみさきファミリークリニックへ。当院は泉北高速鉄道「深井」駅より徒歩約10分、の所にございます。総合診療医として小児から高齢者まで、さまざまな疾患、お身体の不調など幅広く対応させていただきます。

クリニック公式ブログ

胃腸炎~手を洗いましょう~

 徐々に寒くなってきて、インフルエンザの患者も散見されるようになり、胃腸炎も少し増えてきた印象です。何よりも手洗いが一番です。様々な環境面には、目に見えないウィルスが付着しています。それが手について、その手で目、口、鼻な …

骨粗鬆症について

 Happy Halloween!! 今日はハロウィーンですね。妻が近所の子供たちがTrick or Treat!とやってくるので、お菓子を準備しておかないと・・、と言っておりました。いつ頃からこんな …

きずの治療~湿潤療法~

 (お隣の畑、青々とお野菜たちが日の光を浴びて、すくすくと成長しています!) 小学生の頃、よく「ひざっこぞう」をすりむいては、水道水で洗って「消毒薬」をつけていました。その後、粉で乾燥させるタイプの消 …

診察のコミュニケーション~LEARNの5段階~

 つい先日まで暑いなあと思っていたら、急に朝晩、寒くなってきました。台風も週に1回のペースで日本に上陸しており、少しでも被害が少なく通り過ぎてくれることを願っています。風邪も増えてきています。その都度、手を洗い …

エンパワーする乳幼児健診!

 朝晩は涼しくなり、夜は虫の鳴き声も秋めいてきました。風邪や胃腸炎の患者さんは年中、一定の割合でおられますが、季節によって流行るウィルスや症状は少しずつ変わってきます。「風邪は万病のもと。」だんだんと寒くなって …

喘息の治療~喘息は山火事~

(うちのボスベイビー・・) 先日の台風21号と北海道の地震でたくさんの被害が出て、お亡くなりになられた方もいらっしゃいます。心からお見舞い申し上げます。 今回のテーマは「気管支喘息」(以後、「喘息」) …

糖尿病の治療~インスリンと糖毒性~

 強い台風21号が直撃で、雨風が強く、ガラスが割れてしまわないかと怖いくらいです。本日の午後の診療は臨時休診とさせていただいたのですが、クリニックに残っていたら風が強くて帰れなくなってしまいました。クリニックの …

塩分と高血圧

 昨夜は台風で雨戸がガタガタと鳴り、雨も強く怖いくらいでしたが、影響はなかったでしょうか。 今回のテーマは「塩分と高血圧」についてです。 みなさんは濃い味が好きですか?薄味ですか?味が濃いと …

患者さんが受診する本当の理由~受診動機~

(次女作のペン立て。診察室で一緒に仕事してくれています。) 8月10日(金)から8月13日(月)まで夏休みをいただき、8月14日から診療を再開しております。 夏休みは仕事から完全に離れて家族と過ごし、 …

夏祭り、無事に終了しました!ありがとうございました!

 台風12号の影響で堺市に暴風警報が発表されました。これから明日にかけて雨風が強くなるとのことですので、気をつけましょう。 本日午後の夏祭りは中止となる可能性もありましたが、なんとか曇り空で無事に開催 …

1 2 »
内科について
小児科について
生活習慣病について
禁煙外来について

訪問診療について
予防接種について
健康診断について
乳幼児検診について
当院でできる検査

提携先機関(五十音順)

他、ご希望の医療機関に紹介可能です。

嘱託医

PAGETOP
Copyright © 2018 みさきファミリークリニック All Rights Reserved.