堺市中区深井畑山町の内科・小児科ならみさきファミリークリニックへ。当院は泉北高速鉄道「深井」駅より徒歩約10分、の所にございます。総合診療医として小児から高齢者まで、さまざまな疾患、お身体の不調など幅広く対応させていただきます。

クリニック公式ブログ

睡眠時無呼吸症候群の治療

 徐々に寒くなってきました。 風邪や胃腸炎も増えつつあります。 インフルエンザは10月現在、例年よりも激減しています。新型コロナウィルス感染予防として、みなさんがマスクをして、手洗いや手指消 …

皮膚炎に対する「プロアクティブ療法」について

 (長男が折り紙で作ってくれました。クリニックのどこかに貼っています!) 真夏の後の疲れは出ていないでしょうか。  まだ残暑が厳しく、台風にも気を付けないといけませんが、これからw …

withコロナ、いま大切だと思うこと

 〇1か月くらいはぼちぼちと。 新型コロナウィルス感染対策としての緊急事態宣言が解除されました。学校では分散登校が開始となり、徐々に日常生活を取り戻す段階にあります。しかし、以前と全く同じではない、w …

いまだからこその4つのお勧め

 新型コロナウイルス感染予防のための外出自粛で疲れが出ていませんか? 見えない相手との先が見通せない戦い。 密室、密集、密接の3密にはまだまだ気をつけて、しかし、人と人とのつながりを大切にし …

マスクについて

 新型コロナウィルスCOVID-19感染症の拡大が進み、WHOが「パンデミック宣言」を行いました。見えない相手だけに、不安がぬぐいきれません。しかし、少しずつ医学的な特徴も分かりつつあります。様々な情報が飛び交 …

花粉症の薬

  (スタッフが植えてくれたクリニック前のスナップエンドウが徐々に大きくなってきています。) 現在、新型コロナウィルスの拡大が心配されています。当院としても、みなさんに知っていただきたい情報 …

インフルエンザの検査について

 令和2年、初めてのブログになります。 最近は天気予報のとおりやや暖冬ですが、インフルエンザは昨年12月から流行し始め、現在はインフルエンザAが多い中にも、インフルエンザBも混在しています。&nbsp …

「検査」の意義

 寒くなってきて、すっかり冬らしくなってきました。咳や熱の風邪、胃腸炎、インフルエンザも徐々に増えてきて、流行り病も冬らしくなってきています。やはり睡眠は大切です。睡眠不足が続くと風邪をひいてしまうように思いま …

子宮頸がんワクチンについて心からお伝えしたいこと

 もうすぐハロウィーンですね。最近は朝、クリニック入り口のお花に水をあげるのが日課です。 今回のテーマは「子宮頸がんワクチン」についてです。 子宮頸がんワクチンと呼ばれますが、正しくはヒトパ …

カルテ記載~臨床的な問題点の列挙~

 当院もお盆の連休は終わってしまいました。うちの長男も夏休みの宿題はやっと全部終わったようです。難関の自由研究や読書感想文もなんとか・・(^^; )親としては、早く夏休みが終わって、学校が始まってほしいというの …

1 2 3 5 »
PAGETOP
Copyright © 2020 みさきファミリークリニック All Rights Reserved.