現在、新型コロナウイルス感染症が急拡大しており、大変多くの問い合わせや受診希望をいただきます。一般の患者さまもおられるなかで、患者さま同士や職員における院内クラスター防止のため、当院では以下のとおり対応しております。

■予約・受付

・発熱・咳・風邪症状患者さまや濃厚接触者の方は、受診前にかならずお問い合わせ下さい

・予約なく直接来院いただいても、診察枠がない場合は、翌日以降のご案内となります。

・当院では、有症状の方(=治療や投薬が必要な方)の対応を最優先としており、無症状の方の検査は受付しておりません

・感染対策のため、有症状の方や濃厚接触者の方院内にお入りいただけません

原則、車で来院いただき、到着されたら受付までお電話(072-276-1922)ください。

・やむを得ず徒歩や自転車などで来院される場合は、必ず事前にお問い合わせ下さい。発熱患者様の待合であるプレハブは1棟しかございません。使用中(または使用予定がある)の場合は、時間をずらして再度来院をお願いすることがあります。

■問診・診察

・問診など一連の対応は、電話で行います。

・問診で、対面診療が可能と判断した場合のみ、診察室にご案内します。

■検査

・PCR検査

院外の検査機関に依頼するため、結果が判明するまで1~2日かかります(2022/2/16時点)。

唾液を採取しますので、検査前30分は飲食をお控え下さい

唾液の採取が難しいお子さんは、インフルエンザの抗原検査同様、看護師が綿棒で鼻の奥をぬぐい、検体を採取します。

後日結果が判明次第、当院より電話でお伝えいたします。

・抗原検査キット

在庫はあります。(2022/2/16時点)

20~30分程度で結果が出ますが、PCR検査より精度は落ちます

・看護師が、車まで検体を採取しにうかがいます。

・会計の際、検査結果の用紙をお渡しします。

・いずれの検査も精度は100%ではありません。陰性であっても症状がある間は、外出をお控えになるようにお願いします。

皆様には多大なるご不便、ご迷惑をおかけいたします。何卒ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。