インフルエンザワクチン予防接種について、お知らせします。

 

 

なるべく多くのかかりつけの方に接種していただきたいため、1次予約は

 

  当院に受診歴のある方(過去に診察を受けた・予防接種をした・健康診断を受けたなど)に限定

 

させていただきます。

※10/3 13:40追記 枠に空きがございますので、全く初めての方の予約も開始します

 

なるべくお電話での問い合わせはお控えいただきますようお願い致します。ご不便をおかけしますが、ご協力をお願い致します。

 

 

■予約開始 10月3日(火) 13:00~ 

 

 

■接種期間 10月10日(火)~1月31日(水) 

 

 

■予約方法 ネット予約「ワクワクげんぱく」のみ

      ※高齢の方など、ネット予約がむずかしい方は、受付までご相談ください

 

 

■接種対象者

  ① 生後6ヶ月~2才の方(0.25ml・自費2,500円)

 

  ② 3才以上~64才の方(0.5ml・自費3,500円)

 

  ③ 堺市民で65才以上の方 (0.5ml・公費1,500円 ※非課税世帯の方などは無料。詳しくは堺市のホームページをご覧ください)

 

65才以上であっても、堺市民以外であれば、自費3,500円になります。

 

 

■2回目予約について

  生後6ヶ月~12才の方は、1回目からおおむね2~4週間空けた日を、ご自身で2回目の接種予約してください。

  自動的に2回目予約の確保は行っておりません。

 

 

■予診票について

お家での予診票の事前記入にご協力お願いします。

予診票は、下記のPDFを印刷いただくか、受付で配布しています。

 

 インフルエンザワクチン予診票(任意接種)

 

※堺市在住65歳以上の方は、上記とは別の複写式の予診票を使用します。

 受付で配布しています。

 

 

 

 

*インフルエンザワクチンの2回目の接種について

 

KNOW-VPD! VPDを知って、子どもを守ろう

 

上記のホームページには、「WHO(世界保健機関)や米国では、生後6か月~8歳まで(9歳未満)が初めて接種を受ける場合は2回接種ですが、翌年からは毎年1回の接種を続けるよう勧めています。9歳以上は初年度から毎年1回接種です。接種回数に関してはかかりつけ医とご相談ください。」とあります。

現在、日本では、原則、13歳未満は2回接種となっておりますが、世界的には上記のとおりですので、1回接種もご検討ください。